« はぁ・・・。タメイキの秋。 | トップページ | ふぉおおぉお~!・・・負けました。 »

2010年9月21日 (火)

クマーーー!原点に帰る。

3連休なんて、あっという間です。明日からまた仕事です。

週末はガタついた東京。
磐田に2-1で敗退、そして・・・とうとう監督が交替してしまいました。
城福監督が、いい監督かどうかということではなく、やはり「混乱」してしまっていたと思います。崖っぷち(なつかしい。)の状況でのイキナリの3トップ。頭のいい監督ですから、新しいシステムという賭けのような打開策に縋るよりも、守備を固めて堅実にいくことのほうが大事だということは、わかるはずです。でも、この状況による「焦り」が判断を狂わせてしまったのではないかと。記憶が定かではないので、違っているかもしれませんが、確か以前に仙台が降格の危機にあったときに、攻撃的な布陣をひいて、逆に浦和(?だったかな?)に大量得点されてしまったことが思い出されます。結局、仙台は降格しました。
悲観的なことを言うつもりはないのですが、守備が崩壊しているチームは降格します。磐田戦の前半は、本当に酷かった。磐田がすごく巧いチームに見えたのですが、いやいや、東京の守備が後手後手で機能していなかったせいでしょう。

・・・どうしちゃったんだよぅ、東京!

後半はそれでも、いつものシステムに戻して落ち着きました。そして、石川の素晴らしいミドルシュート。今季初得点なんだ・・・。
何とか追いついて・・・!との祈りも虚しく、試合終了、何と9試合勝利なし。痛い・・・。
重苦しい気分のまま、日曜日を過ごしていたら、突然「監督解任」のニュースが飛び込んできました。正直、フロントは城福監督を解任することはないだろうと思っていたので、少し驚きましたが・・・そうなると気になる後任の監督。

・・・・・・クマ?

・・・・・・クマー!

大熊監督に決定。マジですかー。倉又さんかと思っていた・・・。部活サッカー復活!ちゅうことはないと思うけど、厳しくいくんだろうなぁ。あのロペスも干したからなぁ。なつかしいなぁ。またあのデカイ声がスタジアムに響き渡るのかなぁ。うるさいだろうなぁ。守備を固めてカウンター!かなぁ。

と、いろいろ思いを馳せながら、けっこう今度の週末が楽しみになってきました。

いや、「楽しみ」って言えるような事態じゃなかった・・・。大宮、湘南、仙台、この次からの3戦で勝ち点何点取れるか、です。その後の新潟、清水、ガンバ、横浜、川崎、名古屋は・・・残念ながら今の東京では勝ち点を計算できない。(もちろん勝ってほしいし、可能性がないわけではないと思いますが。)そして、山形、京都・・・・・・・・・。ひぃぃいいぃい。痺れる・・・・・・。

大熊監督になって、さあ、どうなるか。

城福監督は、日曜日、次節の大宮戦のことを考えながら小平に来た・・・つまり、辞める気持ちはなかったところに、解任を申し渡されたそうです。まぁ、結果が出なければ仕方ない・・・プロというのは厳しいものです。
でも、城福監督は仕事ということ以上に東京に愛情を注いでいたし、昨年のナビスコ優勝、リーグ順位5位という結果は素晴らしいと思う。今年は選手の怪我というアンラッキーな面もあり、補強もうまくいかず、城福監督にとっては苦しいシーズンになってしまいましたが、少し「お休み」して、また活躍してほしいと願わずにはいられません。

城福監督にとっても、「サッカーは未来もつづく」です。

<くるまのはなし>
今日は、富士スピードウェイに行ってきました。サーキットのコースとしては、ツインリンクよりも富士のほうが難しい気がします。っていうか、走っている車、速過ぎ!ポルシェGT-3とか、ポルシェRSとか、フェラーリとか、なんじゃ、この集団はー!ポルシェなんか、カエル目の古いものが多かったけど、いやー速い速い。車体もピカピカで、お金かけているんだろうなぁ・・・って感じです。
もちろん、私はその中に入れるワケもなく、のんびり回ってきました・・・が!何か、うまくいきません・・・。ロールもキツイ。街乗りがメインなので、極端な車高調もできんしなぁ。今週、ビルシュタイン、入れてみます。スタビライザーも入れたいけど・・・適合するものがないっす・・・ションボリ。 マイナーなクルマだからなぁ。 

« はぁ・・・。タメイキの秋。 | トップページ | ふぉおおぉお~!・・・負けました。 »

コメント

解任を通告するために呼べば良かったのに、練習に来た城福さんに電撃通告というのは筋が通ってなくて怒りを覚えました。大熊さんでないとこのピンチは救えないかもしれません。でもせっかくmoving footballを掲げて新しい東京を目指したのに、あの志は夢と消えた気がします。現実路線、王政復古の大号令?ってなんでしたっけ。
すごいですね、遂に鈴鹿走ってますか。

コロスケさん、コメントありがとうございます。

そうですね、私もトーチュウを読んで、ちょっと驚きました。まさに電撃通告・・・。こういうの、辛いですね・・・。大熊監督に課せられたのは「J1残留、15位以内」。あぁ、東京がこんな事態になるなんて残念です。何とか立て直してほしいです。
鈴鹿ではなく、富士とツインリンクですが・・・鈴鹿、行ってみたいですねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178413/49511347

この記事へのトラックバック一覧です: クマーーー!原点に帰る。:

« はぁ・・・。タメイキの秋。 | トップページ | ふぉおおぉお~!・・・負けました。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31