« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

さあ、最終決戦。

勝てば・・・得失点差を考えれば、ほぼ残留が決まる山形戦。

後半の先取点で浮かれすぎたのでしょうか・・・。まぁ、そんなことはないと思うけれど、またしても終盤に点を入れられて追いつかれてしまいました。

うーん。
せっかく前節の名古屋戦で勝利し、いい雰囲気で迎えた一戦だっただけに残念です。味スタはもはや鬼門!?神戸が東京よりも早い時間での試合で勝利し、変なプレッシャーがかかってしまったのかなぁ・・・。あぁあぁあああ・・・クヤシイ。
神戸は本当に今調子がいい。来週、神戸の引き分けとか敗戦を望んでいても仕方ありません。っていうか、神戸は「勝つ」と思ったほうがいいかも。
ということは、東京はもう、必ず勝つ、これしかありません。

残留がかかった最後の最後の一戦。

しびれます・・・。

昇格がかかった試合よりも・・・しびれます。

選手たちのプレッシャーも相当なものでしょう。一度はもうダメだと覚悟したのに、首の皮一枚つながった神戸のほうが、のびのびとプレーできると思います。東京は・・・一度は手中にあった「残留」のカードがスルリと落ちてしまった・・・その喪失感との闘いです。
気持ちを強くもって積極的にいってほしい。
体調不調のために、自宅でテレビ観戦していた兄によると、前田さんはかなりお怒りだったとか。ゴール前、なぜシュートせずに細かくパスし合って自滅するのか。それは、スタジアムで観戦していたファン、全員思ったと思います。平山、あと3点取っていたってよかったよ、ハァ。

あぁー京都に行くべきか、行かざるべきか。

行けるなら行ったほうがいいのはもちろんですが・・・・・・・・あまりの状況に試合を観ていられないのではないかと思うのですよ・・・。家にいたって、リアルタイムでスカパー観戦できないんじゃないかなぁ・・・。意外にヘタレな自分に驚いてます。

こんな日が来るとは思わずにいたぁああぁあ~♪

<こんなときにクルマの話>
サーキットでレースに出たら・・・タイヤが溶けて、しかもタイヤのカスがたくさん付着していてビックリです・・・。まぁ、そろそろタイヤ交換しようと思っていたし、ホイールも換えようと思っていたので・・・まぁ、いいか・・・。FF車もいいけれど、FR車に乗りたくなってきたぞ。ツインリンクで乗ったS2000は最高に楽しかったです。AP2ですけど。RR車もいいなぁ・・・RRと言えば、アレです。しかも空冷。もちろんMT。・・・無理だよなぁ~お金と腕が。

2010年11月22日 (月)

崖っぷち感・・・ある??

川崎戦・・・せめて引き分けのまま終了したかったなぁ。「負け」はキツイ。「勝ち点0」は痛い。

それにしても。いい外人が前に二人いるだけで、Jリーグのサッカーは強くなるんだなぁ・・・という実感。川崎だって、そんなに圧倒的ではなかったように思います。でも、あの外人二人が効いていた。とはいえ、川崎の選手は良く走るし、ボールを奪う意識が高かった。東京の弱点を知り尽くしているかのような戦いっぷりでした。
東京は、悪い面が出てしまって「自滅」した印象です。とにかくパスミスが多い。梶山は(ネットでは)足の調子が戻っていないとウワサになっていましたが、本当なのかなぁ。そういわれると合点がいくほど、良くなかった。敗戦を誰か1人のせいにできないとは思うけれど、味方のいないところへのヒールパス・・・相手にカンタンに奪われる・・・みたいのはやっちゃイカンと思うわけです。いや、ワンプレーを責めてもいけないと思うけれど・・・ミスが「多かった」。
ハマったときの梶山はスゴイんだけどなぁ。梶山&米本のボランチコンビは最強だと思うし。

・・・ハア。

・・・2失点目・・・。ありゃないよなぁ・・・。

クヤシイ。

さあ、あと3試合。しかも次は名古屋です。優勝が決まったとはいえ、優勝後のホーム戦で勝ってファンと盛り上がりたい!という気持ちは強いでしょう。

マジで崖っぷちです。

でも、何となく・・・東京全体に「崖っぷち感」があまりないように思うのは・・・気のせいでしょうか?ネットでのファンのコメントとか・・・。
「大丈夫、東京が落ちるわけないじゃん!結局残留よー。」という強気なのか、
「一度J2に落ちて、一から出直し!」というスパルタ精神なのか、
「またすぐ戻ってくればいいじゃん。」というお気楽なのか、
「J2のチームと試合したり、遠征したり・・・楽しいかも?」・・・これはいないか、さすがに。
「もうダメだよ、落ちるよ。」というあきらめ?
「どこへいっても、FC東京への愛情は変わらないから!」という東京愛?
「どーん!と構えて応援するのみ!」・・・腹をくくった?

J2に落ちたら、ガラッと変わる。きっと何もかも。
そのダメージはもしかしたら、他のチームの場合より大きいのではないかと思う。

神戸との勝ち点差「1」。
もう、神戸との残留争い。

・・・痺れるなぁー。

東京、がんばれ!!

2010年11月16日 (火)

ここにきて、平山爆発!

横浜に勝ったー・・・あぁ、一戦一戦が心臓に悪い、悪すぎる・・・。

もう一戦も落とせない覚悟でいかなくちゃいけません。何しろ、下の神戸もカンタンには負けてくれない。今節、新潟に負けるかと思いきや、粘ってドローにもちこんでいるし。クソウ!
上の大宮は負けたので勝ち点2点差。そういえば、大宮vs神戸という嫌なカードが残っているんだよなぁ・・・。
あぁ、仙台に逆転負けしたのが、こたえます。あれが・・・あれが勝っていれば・・・クソウ!!

それにしても。米本すごいなぁ。米本が復帰してから、東京負けなし。あの俊輔に強くいくところなんか、頼もしいです。平山の1発めは、米本が俊輔から奪ったボールが起点になっているし、ホント、救世主のように見えてきました。いや、ここにきて平山もFWらしくなったというか・・・調子よくなってきています。2点目なんて、リカルジーニョの反応も素晴らしかったけど、いいシュートでした。年甲斐もなく、「すげええぇえぇぇええ~!」と叫んでしまいましたー。

横浜におされてヒヤヒヤした時間もあったけれど、この試合をきっちりモノにできたのは本当に大きい。こうなったら、川崎、名古屋だって怖くない・・・怖い・・・怖くないぞぉおおぉおお(声、若干裏返る)。

次は川崎戦@味スタ。前半イケイケ、後半ヒヤヒヤの展開になるんだろうなぁ・・・。ひぃぃ。

・・・あ。
水曜日は天皇杯・・・ジェフ千葉戦だ・・・。正直、気持ち的には川崎戦に向けて万全の準備をしてほしいので、ケガをしたり、疲労困憊っていうのだけは勘弁です。

さあ、あと4試合。痺れるー。

香川、すごいっスね。
ベッテル、泣いてたなぁ。おめでとう。

2010年11月 9日 (火)

ぐわおっ。痺れるJリーグ、大詰め!!

一つ・・・二つ・・・三つ・・・・・・・・四つ・・・・・・五つ。

あぁ、あと5試合しかない・・・。
むぅ。神戸が仙台に勝って、勝ち点が並んでしまった・・・。大宮にいたっては、山形に勝った上に湘南との一戦を水曜日にひかえている。大宮が勝てば勝ち点差5か・・・。これはキビシイ。かなりキビシイ。湘南、意地みせろぉおぉおおお。
まぁ、ピンチはピンチだけど、降格はしないっしょ、なんて余裕はなくなってきたぞぉ・・・ひぃぃ。
東京は、横浜、川崎、名古屋、山形、京都。神戸は、新潟、鹿島、大宮、清水、浦和。
横浜、川崎、名古屋で少しでも勝ち点をゲットせねば・・・心臓に悪すぎます。カードは神戸もキツイけど、浦和に勝ってほしいと願うのもクヤシイので、少しでも早く残留を決めたい・・・と思います。ううう・・・。

ガンバ戦は、なかなか良かったと思います・・・前半。
徐々に東京サッカーの面白さが出てきた感じです。得点を決めた大黒もさすがですが、何と言ってもやっぱり米本はイイ!危険を察知する能力、普通なら出ない「あと一歩」が出せる俊敏さ。さすがです。ここにきて、米本の復活は本当にラッキーです。
正直、後半のガンバなら逆点もあったかもしれません。決定的なシーンもいくつもあった。でもそこを乗り切って何とかドローに持ち込めたのは、いい兆しだと思います。
守備をしっかり、これ、基本ですから・・・・・あぁ~もちろん逃げ切って勝ち点3欲しかったですけど。グゾォ~!

・・・平山も、あれ、決めてくりよぉ~。

さあ、次は横浜。し、痺れます・・・。

そろそろ最終戦の京都遠征の準備をしなくちゃなぁ。ここは行くでしょ、絶対。
その前に残留決めて観光気分で行きたいけど・・・ね。

<おまけ>
久々に東京グッズをしこたま買い込んでしまいました。クラシコ化けタヌキTシャツ、クラシコマフラー、キラキラ熊のネックレスと携帯ストラップ。散財してしまいましたが、まぁ、どれも気に入ったのでヨシとしよう。
それにしても、ネックレスとストラップについているキラキラ熊は、まったく同じモノなのに、値段が2000円も違うのはこれいかに??鎖代?まぁ、いいけど。
あのクラシコ用の化けタヌキ、けっこう好きです。化けイルカも好きです。川崎用の化けイルカTシャツも欲しいなぁ。あの凶暴な牙をむき出した顔がいいなー。

・・・まぁ、川崎戦も「お祭り気分」になんかなれないけど。

2010年11月 2日 (火)

相性がいいのよぉーん。

どうなってるんすか!ウチのスカパー録画。

まぁ、いまだにウチのスカパーはアナログなんですけど。土曜日は仕事のためにどうしてもリアルタイムで試合が観られない。こんなときのスカパーとばかりに、予約録画して出社し、さあ、試合を観ようと帰宅したら・・・・・・・録れていない。ガーン・・・。
大体、3回に2回は失敗するなぁ。チューナーにつながっているヘンなプラスチックのスティック状のものを、HDDレコーダーの・・・たぶんリモコンの電波を受信するところの上に設置し、チューナーからの指示(スティックの先から電波が出る)によって録画される仕組みになっております。この装置のどこかがうまくいかないんでしょう。あー!高いお金払っている意味ないじゃん!!(怒)

結局、試合を観られたのは本日(月曜日)の22時からの再放送でした。
しかし。清水に勝てるとは・・・ウレシイ。本当に相性がいいなぁ。清水ファンに悪いのですが、清水には負ける気がしません。ウシシ。

何と言っても米本の復活が大きいです。梶山と米本のボランチコンビは絶妙。ブランクを感じさせない動きで、勝利に貢献してくれました。

・・・いや、このタイミングで復活できて良かったよ・・・ホント。

試合は楽勝だったのかなぁ~と、のんびりテレビを見ていたら・・・いやいや、けっこう危ないシーンで権田がナイスセーブを連発していてくれたのですね。入ってもおかしくない決定的なシュートが何本もありました。でも、あの清水のGKが弾いたボール・・・あれ、入ってましたよねぇええぇぇええぇえ~。あぁ、腹立つわぁ。

おっと、忘れちゃいけない、平山&大黒FW陣のナイスゴール!

ということで、残り6試合!
ガンバ・横浜・川崎・名古屋・山形・京都。
むおぉおっ。キビシイ・・・これからの4戦。ここで2つは勝ちたい。そして山形、京都・・・しびれるぅううぅう。とにかく、京都は必ず行きます。京都遠征します。
いや、もちろん、その前に残留決めちゃいたいですけど。

<気になったこと>

①くそう、何で神戸勝つんだよぉ。ガンバに勝つとは思わなかった・・・。ガンバが2連敗するのは想像できない・・・・・・とか言っちゃいけませんね。

②試合後のインタビューで、大熊監督の声が思いっきり枯れていて笑いました。どんだけ叫んでるのでしょう。

③清水のベンチの赤いシート・・・。あれ、車のスポーツシートですよね?4点式シートベルト通す穴もあるし。どういうわけであのシート使用しているのかなぁ。

④ガンバ戦のテディベアデー。アオアカユニを着たクマのネックレスやストラップ、かわいいです。値段は・・・ちょい高いですが、どっちか買っちゃおうと思います。

ガンバ戦、楽しみ・・・・・・・緊張で、ちょっとちびりそうですが。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31